まじめにやるのはたいへんだ

お役所で働いてるADHDの人の日記。

ぎりぎりで運が巡ってくる

思いつきをメモにする。

 

 

どん底は罪である。

って罪と罰に書いてあった

 

が、私はアスペなので、どん底に近い位置にいることは多かった。

いよいよどん底に落ちるかというときに、運命なようなものに何度も救われた気がする。

  

 

どん底をさけるには、「自分の意思」捨てないことだろう。大げさに信念を貫くことではなく、生理的に嫌なことをさけるだけである。(受験とかさけられないものはあるけどさ)

意思がなくなると心が腐る

 

もうひとつ。勝つために行動する。

司馬さんの「関ヶ原」では家康さんが「ばくちは勝つためにする」と言ってた。