まじめにやるのはたいへんだ

お役所で働いてるADHDの人の日記。

話を聞く

思いつきをメモ代わりにとどめておきます。

後で見たら、妙案が浮かぶかもしれない

 

話を聞くのがとても苦手。

他人に対する関心が低いんだろうか。

 

だまって聞いている(ふりをしている)時は特に問題にはならないけれど、

やってみるうまく理解できていないことが多い。

 

もし面接試験で「やってみる」があったら、合格できないだろう。

 

人の話をすべて聞き漏らすまいとして、体に力が入っていることが多かったけど、

疲労が眠気となってやってくる。

だから、日ごろから力を抜いておこうと思う。

どうなるかわかんないけどさ。

 

人の話を思い出すとき、暗記ゲームのように意識の上ですべて暗記しているのではなかった。

暗記物のテストのように、闇から記憶が浮かんでくる感じといえばよいのだろうか。

人の話を記憶の闇のようなところにしまい、また拾ってくることができればいい。