まじめにやるのはたいへんだ

お役所で働いてるADHDの人の日記。

連携と空気

思いついたことをメモ程度にとどめておきます

 

会議に出るとどっかの部署と連携って言葉をよく聞く

でも、自分自身でも何がほしくて、相手に何が与えられるかがよくわかってなく、

相手に期待ばかりしている例が多いような気がする。

 

自分が何がほしくて、相手に何を与えられて、ゴールはどこかが明確でないと難しい。

この辺を空気でどうにかしようとすると、人は楽なほうに行く。それぞれ違う部署では違う空気がながれているから、その時の空気で動いてしまう。そのため、お互いがすれ違う。

 

連携といっても、お互いが同じだけメリットがあるわけではない。

ウィンウィンといっても、得をするのは力関係が強い方である。